星野リゾートトマムでナイトカートドライブを楽しんできました。
HPではエゾシカ、キタキツネ、エゾユキウサギなどの野生動物が見れるかも、と書かれていたのでワクワク。(「かも」、が気になる:笑)
実際体験してきたので、トマムのアクティビティーのナイトカートドライブがどんな感じだったかご紹介しますね。
ナイトカートドライブで見れた動物
鹿を見ることができました。
エゾシカはほぼ見ることできるようです。
出発する前にどのあたりで見ることができるか教えてもらうことができますよ。
カヌー体験でお世話になったガイドさんが昔トマムでバイトをしており、その頃の話を色いろしてくれたんですが、「トマムの鹿はもう半分飼われてるようなもの」と言ってました。(笑)
確かに雲海ゴンドラに乗ってる時や、ニニヌプリで朝食時にも鹿は見たのでトマムではおなじみかも知れません。
カートコースがゴルフ場だった10年くらい前には毎日のようにキツネの姿が見れたようですが、今はけっこうレアのようですね。(可能性は、ある)
ナイトカートドライブのコース
ナイトカートドライブのコースは日中の「カートドライブ」のロングコースと全く同じでした。
だいたい20分くらいで周れるコースです。
私たちはお昼にカートをレンタルしてピクニックランチをしたので、コースはわかっていました。
でも、夜は暗い。
道のところどころにライトがあったり、カートにもライトがあるので道は見えます。また、動物を見つけるためのライトも貸してもらえました。
でも、私はちょっとコワかったー。
熊が出てくるんじゃないかと運転しながらビビッてました。
ちゃんと電気柵されているので大丈夫なんでしょうけど。(汗)
カートは1時間レンタルできますが、みなさん30分くらいで返却されてました。
1周20分のコースで下車できないですからそんなものだと思います。
野生動物に遭遇するのが難しい理由
ちょっと走ったら「コレは野生動物を見るのは厳しいのでは」と思いました。
ドライブ中は下車できないので、コース上をゆっくりと運転することになります。
するとタイミングによっては次々来るカートがどんどん連なるようになり、ライトなどでかなり眩しくなるんです。
そんなところに野生のキツネやウサギが出てくるとは思えない。
それに広いエリアなので、いたとしても見つけるのが難しい。
まさに「運しだい」と言った感じ。
春や秋には野生動物に詳しいガイドさんと一緒のツアーがあるので、ツアーなら見つけられるチャンスが増えるかも知れませんね。
ゆうゆう的まとめ
ナイトカートドライブでは、飼われている牛以外は半野生の鹿がメインになります。
それでも夜のカートドライブは面白く(私は少しコワかったけど)、ちょっとした冒険のようでした。
カートには5人まで乗れて1台1時間3,500円の料金なので、乗ってみるのもアリかも知れません。
ただエゾシカ以外はなかなか難しいので、運試し的な感じで楽しむとよさそうです。
夜のドライブで、北海道の野生動物が見れますように!
ゆうゆうでした。