へたったソファクッション

6年前に買ったリビングのソファのクッション。

子ども達がクッションの上に乗るせいで、すっかりへたれてしまいました。

業者さんに頼むと高いし時間もかかるため、自分で直すことにしました。

今日は、自分でやったら簡単にできたソファクッションのへたり直しをご紹介しますね。

スポンサーリンク

ソファクッションのへたりを直す方法

まずクッションカバーをはずしてヌードクッションの状態にします。

ソファクッションのカバーを外す

 

ヌードクッションにはファスナーがないため、端のほうの糸をほどきました。

ソファクッションのヌードクッションの糸をほどく

 

クッションの中はポリエステル綿が3段になって入っていました。

ソファクッションの中に入っているポリエステル綿

 

へたってすき間ができていた場所に家にあったポリエステル綿を入れていきます。

ポリエステル綿をソファクッションの中に入れていく

ポリエステル綿は、使わなくなった枕の入っていたモノを使いました。(笑) 普通の手芸屋さんで売ってるクッション用のポリエステル綿で大丈夫です。

もともと入っているソファクッションのポリエステル綿とは少し違いましたが、すき間に詰めるだかなので問題ないかな、と思って入れました。

ゆうゆう
まぁ、いけるやろ

 

あまりギュウギュウに入れるとかたくなるので、ほどほどに、でもちゃんと四角くなる程度にポリエステル綿を詰めていきます。

詰め終わったら、糸をほどいたところを手で細かく縫い合わせます。

ソファクッションの中に綿をつめてから糸で口を縫い合わせたところ

普通の波縫いにしました。

 

綿をつめて、口を縫い合わせたらこんな感じです。(ちょっとイビツですが:笑)

ポリエステル綿を自分でつめたクッション

 

つめる前とつめた後では全然違う!

ソファクッションの中にポリエステル綿を詰める前と詰めた後

 

カバーをつけてソファにセットしたら完成~。

自分でソファクッションのへたりを直した

30分ほどで2つとも直せました。

 

ゆうゆう的まとめ

使っているうちにドンドンへたるクッション。

どうしようかと思っていましたが自分で簡単に直せました。

もちろん形の美しさや、耐久性などを考えるとプロにやってもらったほうがいいかも知れません。

でも今回ポリエステル綿を自分で詰めるだけで、時間もお金もかけずにクッションを復活させることができて嬉しいです。

自分で直せないほど酷くなったらプロにお願いするか、買いかえようと思っていますが当分はこれで大丈夫。

ソファクッションのへたりが気になっているなら、一度試してみて下さいね。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク