宝塚「パンネル」の食パンを買いました。
「美味しい食パン」ランキングの常連パンネル。デパートの催事でよく売られているので見たことがあるかも知れません。
元タカラジェンヌの紫吹淳さんも足しげく通ったお店だそうで、宝塚で絶大な人気を誇ります。
それでは今日は、パンネルの食パンの感想や賞味期限、保存方法などをご紹介しますね。
宝塚のパン屋さん「パンネル」、いってみましょう!
パンネルの食パン「寿」
「パンネル」は兵庫県の宝塚市にある地元の人気パン屋さんで、食パンはランキングで常に上位をしめています。
可愛い3人組のキャラクターがディック・ブルーナの絵にそっくりで衝撃的ですが、とても可愛らしくてホッコリ。
オリジナル食パン「寿」は1本(3斤分)の値段が777円。
1斤260円ほどなので、普段の食パンと変わらないのが嬉しい。
山食なのでボリュームがあり、ズッシリした重みです。
それが切ってみると、フワフワで柔らかい。
口コミを見ると生で食べるのが好きな人が多そうだったので、生とトーストしたものと半々で食べ比べてみました。
生です。
持った感じはフワフワ、食べるとモチモチしていました。
パンの耳がとくにモチッとしてるというか、噛みにくい。
でも美味しい。
味は甘味よりも塩気を感じました。
次、トーストしたものです。
生にくらべると水分がぬけ、縮んでいるのがわかります。
一口食べると、パリッパリ!
サクサク音がしました~。
と、同じパンとは思えないくらい生とトーストしたパンの食感がかわります。
私はパリッとしたトーストの食感が好きでしたが、夫も子供たちも生のモチモチがよかったみたい。
どちらも美味しくて大満足でした!
パンネル食パンの賞味期限と保存方法
添加物が入っていないので早めに食べるのが必須。
パンネルの袋に書かれていた賞味期間は次のようになっています。
- 25℃:2日
- 15℃:4日
冬場であれば4日間ほど常温でも大丈夫ですが、暖房などしている場合は注意が必要です。
長くおいていると水分が抜けてパサつきますし、カビなどが生えてくるので新鮮なうちに食べきってくださいね。
パンの保存は冷凍
私はいつも、食べきれないパンはスライスしてから冷凍保存します。
スライスしたパンとパンがくっつかないよう、間にラップを入れてからビニール袋に入れ、マスキングテープなどで口を閉じています。
なるべく空気を抜いて冷凍しないと霜がつくので、ピッチリと入れてくださいね。
食べるときは冷凍庫から出してそのままトーストするだけ。サックリ美味しく焼けますよ!
今回2斤ぶんを冷凍保存しました。
冷凍庫のスペースがあってよかったです。(笑)
ゆうゆう的まとめ
食パンは主張しすぎず、シンプルなものがバターやジャムなどと合わせやすく食べやすいです。
そう考えると、パンネルの食パンは理想的。
味や食感はもちろん、お値段もお手頃で、地元のかたに愛される理由がわかりました。
通販もありますが、送料がかなりかかるのでデパートなどの催事で買うのがおすすめです。
催事のスケジュールはパンネルのHPから見ることができます。気になったらチェックしてみてくださいね~。
ゆうゆうでした。