ここ数年で、ずいぶんバストが垂れてきた感じがするのでナイトブラを買ってみました。
以前から興味がありましたが、そもそも私はブラの締めつける感じが苦手。
日中はいざ知らず、リラックスする就寝中にまでブラはしたくない。
でも50歳目前になって、そうも言っていられなくなりました。
ついに胸が垂れてきた。
あわててナイトブラを買い、毎晩つけています。
今日は、私が買ったワコールナイトブラの実際のつけ心地やホールド感などをご紹介しますね。
Contents
ナイトブラをつけるのは何歳から?
ナイトブラをはじめて意識したのは45歳のマンモグラフィーの結果をみた時。
先生に胸の内部の写真をみせてもらい、加齢によって乳腺が縮小していると指摘された時でした。
外からはわからなくても体の中から加齢が進んでいることを知ってビックリ。
それでもまだ張りは十分あり、とくにケアすることなく数年ほったらかしにしていました。
そして49歳の今年、仰向けになったときに胸がなくなっていることに気づきました。
以前はちゃんとあったお山二つが更地になってる。
しかも胸に張りもなくなっている状態。
外観にも加齢による胸の変化がおこっており、大至急ナイトブラを購入しました。
私のようなケースを考えると、閉経にむけて体が大きくかわっていくる40代からナイトブラを着用するとよさそうです。
ワコールのナイトブラ
初めてつけるナイトブラ、ということで色いろネットで検索しました。
その中で選んだのは信頼のおけるワコールのナイトブラ。
「ワコールのナイトブラはホールド感ない」と言った口コミを数多くみましたが、ふだんからワコールのブラを買っている安心感もあって購入しました。
ナイトアップブラ ピーナッツ型パッド付(ワイヤーなし)
1つはナイトアップブラピーナッツ型パッド付です。
どうしてコレを選んだかというと、胸をおおう面積が大きかったから。
ワイヤーがあればしっかりとホールドできるけど、就寝時にはリラックスしたい。
面積が小さくワイヤーなしだと全くホールドされないため、とりあえず面積重視でチョイスしました。
前面積もタップリありますが、サイドもしっかりと布があります。
後ろも。
そのため、夏の間は正直ちょっと暑かった。
でも、綿製品なので肌には優しいつけ心地です。
このブラのいいところはピーナツ型のパットがついているところ。
お風呂上りなどにパットをつけたままいると、パジャマから胸の先がわからないので恥ずかしくないんです。
で、寝るときに引きぬく。
便利です。
気になるホールド感は、おきている時はソコソコありますが横たわるとほとんどありません。
晒(さらし)を巻いている感じで胸はペッタンコになります。
ただ布面積は多いので、しっかり包まれてる感じはします。
花柄模様も可愛いので気に入っています。(他の柄もあります)
ウイング「睡眠時に動くバストをサポートノンワイヤーブラ」
もう一枚はウイングの睡眠時に動くバストをサポートノンワイヤーブラ」。
こちらは口コミで人気のあるViageのナイトブラに見た目が似ていたために選びました。
つけ心地は生地が薄くてピッタリしています。
サイドはこんな感じ。
後ろはこんな感じ。
シンプルな形で好きです。
面積は上で紹介したピーナツ型のものよりは少ないですが、あちらよりはホールド感はあります。
スポーツブラのような感じ。
ただやっぱり横たわると胸が横に流れちゃう感じはしますね。
私は胸がFサイズと大きいので、大きなサイズの人はどうしても流れ気味になるようです。
横になってもホールド感があるものになると、しっかりとワイヤーなどで支えるタイプになると思います。
そこまでしてしまうと、リラックスして眠れない。
胸をある程度支えながらもリラックスできるので、まずまず気に入っています。
ナイトブラはつけない方がいいのか?
こんなにホールド力がないのなら「ナイトブラをつけない方がマシじゃない?」と思わなくもないのですが、つけてます。
なぜなら、少しでもクーパー靭帯(じんたい)を守りたいから。
胸の脂肪を支えるクーパー靭帯は一度切れるともう二度と再生されないんだそう。
就寝時にブラなしだと寝返りをうつときに胸が動いてしまってクーパー靭帯が切れてしまうため、少しでも胸が動くのをふせぐために着用しています。
私はけっこう神経質なところがあって、就寝時に少しでも違和感があると眠れません。
なので、ゆるくケアできるワコールのナイトブラを使用しています。
ゆうゆう的まとめ
正直、他メーカーのナイトブラも試したい。
でもあまりホールド力が強いとリラックス感がなくなるため、今はこれでヨシとしています。(睡眠の質を重視)
取りあえず、着けて寝る。
これを厳守。
ワコールのレースつきのナイトアップブラも気になっているので、次に買い足すならそれにしようと思っています。
年齢とともに垂れてくるバスト。
この先10年、20年を見すえて、少しでもキープしていければと思っているのでした。
ゆうゆうでした。