大阪の古墳が世界遺産になりましたね!
そんな話題いっぱいの古墳の可愛いお菓子があるんですよ。
その名も「もずふるサブレ」。
今日は、古墳好きにはたまらない可愛い古墳サブレをご紹介したいと思います♪
「もずふる」って何?
世界遺産にもなった、百舌鳥(もず)古墳群と、古市古墳群をあわせた名称です。
「百舌鳥」って書いて、「もず」って読むんですよ♪
大阪堺市にある百舌鳥古墳群は、世界三大陵墓の仁徳天皇陵(大仙陵)で有名。本物を見たことがなくても学校の教科書で一度は見たコトあるハズ。
超有名な古墳です。
私は何度も前を通ってるんですけど、いつ見ても丘にしか見えません(笑)。
一方の古市古墳群には体積が日本一大きな(土がめっちゃ使われてる)応神天皇陵古墳があります。
「もずふるサブレ」は古墳の魅力がいっぱい
めちゃくちゃ可愛い「もずふるサブレ」を事細かく?ご紹介したいと思います!
古墳の形のパッケージ
パッケージは赤、緑の2色。
赤緑ともに黄金の古墳がついており、荘厳な感じがして高級感があります!
中は同じです。
パッケージにかかれているイラストは中に入っているサブレと同じなんですが、可愛い~♪
これだけでインパクト大で、テンションあがります。
しおりで古墳のお勉強もできる
サブレと一緒に古墳について書かれたしおり(ガイダンス)も入っています。
このしおり、小っちゃいですが監修協力は堺市博物館がしている本格的なモノです。
優しい言葉で分かりやすく書いているので、読みながら食べるとおやつと勉強が一度にできて一石二鳥ですよ♪
サブレのプリントが可愛い!
サブレの絵がめっちゃ可愛いんですよ、本当に。
【犬形埴輪】(堺の古墳)
可愛い茶色の犬です。「ポチ」って感じで可愛い♡シッポがくるりんとしてます。
【金銅製甲冑】(堺の古墳)
仁徳天皇陵で見つかった甲冑をイラスト化。おひげのおじちゃんのスマイルがイイ!
【日本武尊】(羽曳野の古墳)
武勇にすぐれていたことと、後に白鳥になって飛んでいった伝説があるため、日本武尊と一緒に剣白と鳥がえがかれていました。(ちょっとピンぼけててスミマセン)
【金銅製透彫鞍金具】(羽曳野の古墳)
お馬さんと鞍の絵。馬が可愛い、馬が♪
【修羅】(藤井寺の古墳)
そりの形をした運搬具を修羅(しゅら)の絵。
こんなモノ巨石を運んでいたんだなぁ~、とロマンを感じます。いや、運んでた人たちは大変だったんでしょう。
【水鳥形埴輪】(藤井寺の古墳)
足が可愛い。
とんでる、すわってる、しゃがんでる?
サブレで見る限りちっちゃな可愛い鳥だけど、実物の埴輪は1メートル以上あるらしい・・・。
「もずふるサブレ」が買える場所
大阪府内のお土産物屋さんなどで販売されていますが、私が見たのは次のお店。
- 関空(「リージョンスタイル」)
- なんばスカイオ(「リージョンスタイル」)
- 利晶の杜(堺市堺区)
イオンモール堺鉄炮町(堺市堺区)- 紙カフェ(堺市堺区)
通販では紙カフェさんがネット通販で取り扱っています。
紙カフェさんではこの他、古墳のマスキングテープやハンコ、ノートなど、可愛いものがいっぱいありますのでHPをチェックして見てくださいね!
ちなみに、紙カフェさんには「古墳チャーハン」という古墳の形をしたチャーハンがあったのですが、今もやってるのかな??
ゆうゆう的まとめ
世界遺産に登録された百舌鳥・古市古墳群。
こんな可愛いサブレをもらったら、めっちゃテンション上がると思います。
絵柄は6枚全て違うのでアレコレお喋りしながら選べるのも楽しいですよ。
サクッとして美味しかったです。
古墳好きはもちろん、可愛いものが好きならおすすめです。
通販もあるのでぜひ見てみてくださいね~
ゆうゆうでした。