中学生の息子にコイズミ学習机を買いました。
CDファーストのステップアップデスクです。
約1年使った息子もとても気に入っており、おすすめです!
この記事が学習机を買う参考になれば嬉しいです。
大人になっても使えるコイズミのステップアップデスク
CDファーストは子ども向け学習机のトップシェアのコイズミが作っている机です。
机と本棚のセットになっており、ステップアップデスクと名前のとおりに5つの形にかえることができます。
実際に展示場に見にいったんですが、なぜか息子が見るのはコイズミの学習机ばかり。
えっ!?コイズミのファンなん?
コイズミで人気の学習机は大人になっても使えるデザインの「ビーノ」。
幅が105㎝と広いし、シンプルなデザインなので、私もこの「ビーノ」をすすめようと思っていました。
もしくは無垢材とスチールを組み合わせた「ブロスト」がクールでカッコよくていいなぁ、と。(↓コレ)
でも、息子は全く予想もしなかったCDファースト一択。
なんでっ!?
それは、
収納する棚がいっぱいあるから
本が好きな息子は、ずら~っと本がおける机が欲しかったよう。
本棚を別に買えばいい話なんですが、デスクと棚の組み合わせで形も5つにかえることができ、そこもよかったみたい。
トランスフォームできるもの好きやからな
息子の部屋は6畳弱と広くありません。
そんな中で、たっぷりと収納のついた机が魅力的だったよう。
設置は地震のことを考えてL字カウンターの形にしました。
本当は目の前にズラッと本を見わたせるスタンダードスタイルにしたかったみたいなんですけどね~。
木目はこんな感じ。繊維板なので天然目などではありません。
私としては無垢材がよかったんですけど息子の好きな机を優先させました。
引き出しの中です。1つは鍵がかかるようになっています。(なに入れるんだろ?)
一番深い引き出しの中には仕切り板が入っています。この板、あると便利なんですよね。
コンセントも机上にあるため、簡単につけれます。
荷物をかけるしっかりとしたラック付き。ランドセルを置くことを想定しているのでシッカリしているものです。
このおかげでカバンも直置きすることなく収納できています。
L字型カウンターにすると左下奥の棚が使いにくいようですが、あまり読まない本などを置いているようです。
カウンター上は折り紙作品ばっかり。(笑)
一応は勉強の本もおいてます。
ライトも勉強モードやリラックスモードなど光を選ぶことができます。
全面点灯だけでなく、右半分、左半分だけもつけることができるので、節電可能。
机の幅は950㎜とそれほど広くありませんがワゴンの天板が机と同じ高さにあがります。机の横においたらワゴン(411㎜)と机の幅で1300㎜以上の広さにすることができます。
成長にあわせて本棚の位置をかえられたり、机を広くしたりできるのが魅力。
買ってから1年ほどたちますが、息子はこの机を気に入ってくれています。
やはり収納が多いのが魅力のよう。
ビーノで別棚を購入すれば同じなんですけどね~。
でもビーノで本棚を別で買うよりもお安くつきました。(親、助かる)
本棚だけ学習机とは別に買おうかと思いましたが、同じ色目のものを探すのが手間だったのでそろったものを買ってよかったと思っています。
学校の本やノート、小説や図鑑、折り紙作品などを自分の見える範囲に置くことができテリトリー感満載のよう。
なんか落ち着くねん
と言ってます。(笑)
ゆうゆう的まとめ
息子は中学生になるまではダイニングテーブルの上で勉強をしていました。
中学から自室を作って学習机を購入しましたが、とても満足して使ってくれています。
大人になっても使える机を探していたため、シンプルな色使いと机の幅にかんしては親の希望を伝えましたが、それ以外は好きに選んでもらいました。(予算内で)
使うのは子ども自身なので、息子が気に入ったものが買えてよかったです。
コイズミのCDファーストは棚の位置をかえることができるので、長く使えると思います。
大人になっても使えるコイズミのCDファーストステップアップデスク、おすすめです。
コンパクトなサイズもあるので気になったらチェックしてみてくださいね。
ゆうゆうでした。