キッチンペーパーの収納方法を変えました。
棚上に無造作においていたキッチンペーパーをキッチンペーパーホルダーを買って壁にとりつけたところ、劇的に使い勝手がよくなりました!
しかもボックス型ケースなので埃もつかずに清潔。
「美しく、衛生的に、使いやすい場所に置きたい」とずっと思っていましたが、イデアコ(ideaco)のキッチンペーパーホルダーが解決してくれました。
それでは今日は、私のおすすめキッチンペーパーホルダー、いってみましょう!
理想のキッチンペーパー収納
私が使っているキッチンペーパーはティッシュペーパーのようなタオルタイプのもの。
以前はロール式でしたが、四角い方がストックの収納場所を取らないので変えました。深さのない食洗機下の引き出しに入れています。
あと、タオルタイプだとロール式のように切らなくてよいので、片手でヒョイと取れるのも気に入っています。
そのペーパータオルですが、以前は食器棚に作った棚の上に置き、調理時にカウンターやシンク横に置いたりしていました。
でも、いちいちアチコチの置くのがわずらわしい。
我が家のキッチンには吊り戸棚がないので、引っかけるタイプのキッチンペーパーホルダーは使えません。
引き出しの中に収納すればスッキリするし衛生的だけど、使うときにいちいち開け閉めしないといけない。
冷蔵庫扉にマグネットでキッチンペーパーホルダーをつけると、これまたいちいち振り返って使わないといけない。(我が家の冷蔵庫はキッチンと背中合わせにあるため)
理想は、
- シンク近く
- 埃や調理中の汚れがつかない
- ワンアクションでとれる
なんとか衛生的、かつワンアクションで使いたい。
いろいろ検討した結果、キッチンの壁につけることができるイデアコのキッチンペーパーホルダーにたどり着きました。
イデアコのキッチンペーパーホルダー
色は13種類から選べます。
我が家のキッチンは壁が白いので、目立たないようホワイトを選びました。
箱の大きさは、ティッシュケースくらいです。
- サイズ:幅25.5×高さ15.5x奥行6.5cm
- 対応サイズ:幅23x高さ12x奥行4.5cm
- 貼れる場所:タイル、ガラス、ツルッとした壁面
貼れるのはツルッとした壁だけですが、プッシュピンを使えば壁紙や木の壁にも取りつけできますよ。(漆喰などのぬり壁は取り付け不可)
スリムなのでペーパーはたくさん入らないですが、そのぶん圧迫感が少ないです。
さらに、たまたま家で使っているペーパータオルが小さなものだったので、袋から出さずにそのままホルダーに入れることができて補充が簡単にできるのも嬉しい発見でした!
粘着テープは取り外し可能
見た目とってもスタイリッシュでお洒落なホルダーだったのですが、付属の粘着テープをあとで取り外せるのかが一番の疑問点でした。
説明書には、
はがす事を前提とした製品ではありませんが、はがすこともできるように付属の接着パーツで取り付けいただける配慮をしております。
と書かれていたので、一応、取り外すことはできるよう。(のり残りするかも、とは書かれていました)
でも私は心配性。
念のため、壁にマスキングテープを貼ってから接着することにしました。これならマスキングテープ部分をはがすので壁にダメージを与えません。
私が貼りつけたのはシンク近くのツルツルした壁。
付属の接着パーツを本体にはめ込み、パーツ部分についている強力粘着テープをはがして壁に貼ります。
綺麗に濡れた布巾で壁の汚れをふき、乾かしてからマスキングテープを貼っていざ接着。
壁に突如、白い突起ができてちょっと気になりましたが、壁と同系色ですし、スッキリしているデザインなので、しばらくすると慣れました。
これで奥行がもっとあったらツラかったかも。
使い心地は、調理中すぐ目の前にペーパーがあってサッと取り出せるので、
と躊躇するほど便利でした。(笑)
とても満足しています。
縦置き接着もできる
イデアコのキッチンペーパーホルダーは横向きに設置するようですが、私は縦向きの方が使いやすいので縦向きに設置しました。
ググッても縦置きされてる方がいなかったので心配でしたが、縦に貼ってもなにも問題はありませんでしたよ!
ビニール包装のままペーパーを入れているせいか、最後の1枚までちゃんと取り出せます。
横置きはもちろん、縦置きもできますよ。
ゆうゆう的まとめ
お料理のたびに使うキッチンペーパー。
私としてはキッチンペーパーホルダーとしては高額だったのでずっとイデアコを買おうか買うまいか迷っていましたが、買ってよかったです。
使いたい時に、ワンアクションで使えるこの気持ちよさ!
最高です。
キッチンでの作業を少しでも楽に、心地よく。
この記事が、キッチンペーパーの収納を考えている方の参考になれば嬉しいです。
ゆうゆうでした。