堺の紙雑貨のお店「紙カフェ」へ行ってきました。
仁徳天皇陵にちなんだ古墳グッズもおいているので、見てるだけ楽しいです。
もちろんカフェもあるのでお茶や軽食だって楽しめちゃうんですよ~。
それでは今日は、紙雑貨のお店「紙カフェ」をご紹介したいと思います。
紙カフェへの行き方(アクセス)
最寄り駅は阪堺線(ちんちん電車)の宿院駅か大小路駅になります。
南海本線「堺駅」からだと徒歩10分くらい、堺東駅からだと20分くらいはかかりそう。
「山之口商店街」という商店街内にあります。
閑散とした商店街ですが、この中にある八百屋さんと魚屋さんが激安なんですよ~。
あと、歌人の与謝野晶子が幼少期に境内でよく遊んだ開口(あぐち)神社もあります。
紙カフェには駐車場はありませんが、有料駐車場が近くにあるので車でおでかけの場合はそちらをご利用くださいね。
紙カフェの店内と雑貨
小さなお店です。
入ると所せましと紙雑貨がならんでいます。
マスキングテープや、
古墳グッズもいっぱ~い。
こまごました小さなものが多いので、お土産としても買いやすいよ。」
私は古墳飴を買いました。
見えにくいかもしれませんが、ちゃんとアメちゃんが前方後円墳の形になってます。
「紙カフェ」のカフェのメニュー
HPにはドリンクしか書かれていませんでしたが、お店にはサンドイッチやトーストもあります。
私はこちらで古墳チャーハンを食べようと思ってきたのですが、作っていた方がお店をやめられたそう。残念~。
カフェは雑貨店の奥の座敷になります。畳のリラックス空間です。
参考までにメニューの一部をご紹介しておきますね。
- コーヒー 400円~
- ジュース 200円
- ホットサンドウィッチ 400円
- トースト 150円
- プリン 200円
ゆうゆう的まとめ
もともと印刷会社のお店なので、紙に関してはプロ。
かわいかったり、美しかったりとお店では様々な紙の雑貨がたくさんあります。
堺オリジナル柄や古墳柄などがたくさんあって、堺愛あふれるお店でワクワクしちゃいますよ。
茶の湯を体験できる「利晶の杜」にも近いので、堺に遊びに来たらぜひとも立ち寄ってみてくださいね。
今度は久々に子どもたちを連れて行ってみよっと。
ゆうゆうでした。