ハウステンボス「ジェラシックアイランド」

ハウステンボスの「ジェラシックアイランド」に家族4人で参加しました。

無人島でシューティングゲームが楽しめるんですよ~。

と言っても実際にタマが飛ぶわけではなく、ARシューティングゲームなので安全です。

今日は、実際に遊んでみた感想やわかったことをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

ARシューティングゲームってなに?

実際の風景にバーチャルの視覚情報をかさねて見せるもので、ポケモンGOみたいな感じです。

なので、シューティングゲームと言っても本当にタマで撃ったりはしません。

銃についてるスコープ画面の中にあらわれる恐竜を撃っていくだけなので、大丈夫。

 

娘は最初、

本物の恐竜ちゃうよな

とか

銃で撃ってケガせーへん?

とビビりまくってましたが、ちゃんと説明をうけてゲームがスタートしたらガンガン撃ちまくってました。(笑)

安心してくださいね。

 

「ジェラシックアイランド」について

「ジェラシックアイランド」は無人島なのでハウステンボスから船に乗って移動することになります。

片道40分かかり、現地で30分ほどのプレイするので2時間使って遊ぶアトラクションです。

計画的にスケジュールを組んでくださいね!

 

第一便のスケジュール
  1. 9:05 ホテルのカナルクルーズ出発
  2. 9:15 タワーシティー着
  3. 9:22 ジェラシックアイランド受付到着
    トイレ、荷物をロッカーに入れる
  4. 9:30 乗船開始
  5. 9:40 出航
  6. 10:20 ジェラシックアイランド到着
  7. 10:40 説明終了後ゲーム開始
  8. 11:10 ゲーム終了
    写真撮影タイム
  9. 11:30 出発
  10. 12:10 ハウステンボス着

 

ジェラシックアイランドの予約方法について

当日、ハーバータウンにある受付で予約します。

ハーバータウンにある「ジェラシックアイランド」受付

 

「ジェラシックアイランド」の時間
  • 1便 9:40発 12:10着
  • 2便 12:30発 15:00着
  • 3便 15:20発 17:50着

*ハウステンボスオープンが10時の場合は1便欠航。

 

私たちは当日の天気予報が昼から雨だったので1便を予約することにしました。

受付に到着したのが9時20分で定員ギリギリでした。

ゆうゆう
セーフ!

昼からの天気を心配してみなさんが朝一に集中したようです。

受付は9時からですが、2便、3便の予約もできるので整理券を受け取っておけば、出航時間の10分前までほかのアトラクションで遊べますよ。

先に2便、3便などの「ジェラシックアイランド」の整理券をとり、午前中に人気のあるアトラクションで遊ぶと効率がいいです。(季節や天候による)

私たちは朝まるまる「ジェラシックアイランド」に使ってしまったので、お昼からのアトラクションの待ち時間が長くなって、ちょっと残念でした。

よ~く計画をたてて下さいね!

 

受付の建物内にはお手洗いやロッカー、ベンチなどがあります。

ロッカーは100円。

「ジェラシックアイランド」受付内のロッカー

お金はもどってこないので、必要なものは入れないようにしてくださいね。

 

ジェラシックアイランドの参加服装

長ズボンやスニーカーがおすすめです。

「ジェラシックアイランド」参加時の服装

 

もしヒールやサンダルを履いていても大丈夫。長靴を貸してくれます。

「ジェラシックアイランド」の長靴レンタル

公式YouTubeでは長靴のレンタル場所は遠くにある、と言ってましたが下船してからシューティングする場所までの途中にありました。(2022年4月現在)

ものすごく危ない場所などはなさそうですが、木の根っこがかなりあるので注意してくださいね。

あと、夏は虫とかいるかも。

なるべく肌の露出を少なくして参加してください。

 

スポンサーリンク

「ジェラシックアイランド」の様子

「ジェラシックアイランド」へは、モササウルスの船に乗って出発です!

「ジェラシックアイランド」へモササウルス船に乗って出発

船は2階建で好きな席に座れます。

私たちは早く上陸できるのと、おトイレが1階にあるので1階に座りました。

船内では隊員からの説明を受けたり、ゲーム説明のビデオをみながら過ごしました。

ジェラシックアイランドのモササウルス船の中

私たちが乗った日は波もほとんどなく、船酔いすることはありませんでした。

 

船のトイレは1階後尾に2か所あります。必ず行っておいてくださいね!(想像していたよりキレイでした)

「ジェラシックアイランド」行きの船にあるトイレ

 

到着10分くらい前になると船員さんからトイレの声がかかるので混雑します。少し前に行くとスムーズですよ~。

島にもトイレはありますが、バイオトイレと言う名のボットントイレです。

最終手段として使ってください。(笑)

 

行きは説明もあったので40分の乗船もあっという間でした。

島はこぢんまりとしており、対岸には民家も見えて安心感があります。(笑)

「ジェラシックアイランド」の島

 

桟橋をわたって島へ行くんですが、

ジェラシックアイランドへ桟橋をわたって行くところ

 

海にはたくさんのヒトデの姿が。

「ジェラシックアイランド」の海にはたくさんヒトデがいる

季節によって見える生き物がかわるかも。

 

上陸後、島で待機している隊長に説明を受けました。

「ジェラシックアイランド」で隊長アランから説明を受ける

隊長名「アラン」。

どっから見ても完全日本人ですが、アラン隊長です。(笑)

岡田准一さんに似たイケメン隊長でした。(娘、喜ぶ)

 

隊長さん、おしゃべり上手で楽しく盛り上げてくれます。

なにか言われたら、

ゆうゆう
イエス!アラン!

と返事しなければいけません。(ひたすらYES:笑)

ちなみにこの説明を受ける場所にバイオトイレがある小屋があるんですが、その小屋あたりに「ジェラシックアイランド」のアイドル?猫隊長がいます。

「ジェラシックアイランド」の猫隊長

必ず見れるわけではないので、見れたらラッキーと思ってくださいね。

ゆうゆう
見れてラッキー!か、可愛い~

 

 

さて、シューティングの銃ですが、2種類あります。

 

2種類の銃
  • ディノシューターミニ:子ども、女性用
  • ディノシューター:大人用

 

軽くて小さい銃(ディノシューターミニ)は子どもや女性向け。

「ジェラシックアイランド」のミニディノシューター

まず最初に子どもが取りにいって、あまったら希望する女性が取りに行きます。

早い者勝ちなのでミニを使いたい場合は急いで取りにいきましょう!

 

大きな銃(ディノシューター)は重たいですが、肩にのせて使うとそれほど負担にはならないそうです。(息子談)

「ジェラシックアイランド」のディノシューター

息子は大きなディノシューターのほうがカッコイイと思ったようで、普通のディノシューターを使ってました。

 

説明をうけ、銃を持ったら隊員と一緒にすぐそばにある恐竜出現スポットまで移動。

「ジェラシックアイランド」の様子

スコープに「探索中」の文字があらわれ、画面上の矢印方向にむかって歩いているとスコープ上に恐竜があらわれるので撃っていきます。

恐竜は肉食恐竜と草食恐竜がおり、草食恐竜を撃ってしまうと減点されます。(色分けされているので肉食か草食かすぐにわかります)

とにかくメッチャたくさんの恐竜が出てくるので、ひたすら撃ちまくってました。(笑)

 

シューティングのポイント
  • 弱点は頭部
  • 草食恐竜を撃ったら減点
  • 弾を使い切ると10秒間撃てない
  • 赤い恐竜に3回攻撃をうけると10秒間撃てない
  • 肉食恐竜の動きは早い

 

最後にARの中でお宝をゲットしたり、巨大なティラノサウルスや翼竜をシューティングしたりしますが、撃って撃って撃ちまくってやけくそ気味でした。(笑)

ゆうゆう
おかげで写真撮影がほとんどできへんかった

 

ティラノサウルスなどの大型恐竜を撃ったあとは自由に写真撮影を楽しむことができます。

「ジェラシックアイランド」で恐竜と記念撮影

隊員さんに写真撮影もしてもらえますよ!

ただ帰りの船の時間が決まっているので、それほど長くは撮影できないのでパパッと手際よくしてくださいね。

 

帰りの船ではみな疲れて爆睡してました。

「ジェラシックアイランド」の帰りの船で爆睡する子ども達

40分、お休みタイムでちょうどよかったかも。

 

ゆうゆう的まとめ

無人島でシューティングゲームができる「ジェラシックアイランド」。

「実際やってみてどうだった?」と聞かれたら、「楽しかった!」とこたえます。

今までやったことのないようなゲームだったので、単純におもしろかったです。

隊員さんたちも一生懸命盛りあげてくれてましたしね!

ただ往復時間が1時間半かかるので時間が必要なゲームです。

私たちは参加してよかったですが、日帰りなら参加を考えるかも。

1泊以上したり、午後参加にしてそれまでほかのアトラクションで遊びまくるなど、上手に計画をたてて遊んでくださいね!

 

ゆうゆうでした。