ホテルグランヴィア京都のロビー

ホテルグランヴィア京都に子どもたちと宿泊しました。

なんと言ってもグランヴィアは京都駅に直結しているのでアクセス抜群なのが最高です。

私たちはここに宿泊して滋賀の琵琶湖バレーへ遊びに行ったんですが、ストレスフリーで行けました。

今日は、グランヴィア京都のデラックスツインの様子を中心にご紹介しますね。

それでは、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

電車ならホテルグランヴィア京都が超便利

電車で京都へ行くなら、ホテルグランヴィア京都が最強に便利です。

新幹線の駅と直結

なんといっても新幹線や特急がとまる京都駅と直結していてアクセスが最強です。

JR京都駅の中央改札を出て右手のエスカレーターをのぼったら、そこはもうグランヴィアのロビー。

迷いようがない!

 

グランヴィアと伊勢丹を結ぶ通路からとった写真です。

中央改札口などが見える通路

駅の中央改札口が見えてます。

ね、近いでしょ!

観光客でごったがえす京都駅で荷物を持ってウロウロする手間がはぶけるだけでも宿泊する価値があると思います。

 

ホテルに荷物を預けられる

チェックイン前だけでなく、チェックアウト後にもホテルに荷物を預けることができます。

これが超便利。

京都駅って、1日何人利用するか知ってますか?

20万人。

観光客が多いので、京都駅のロッカーは朝の10時以降には「全て使用中」なんてこともあります。

でもグランヴィア京都に泊まれば、フロントに荷物を預けて遊びに行けちゃいます。

私たちもチェックイン前に荷物を預け、すぐに京都水族館へ遊びに行きました。

 

 伊勢丹と直結している

伊勢丹と直結しているのも嬉しいポイント。

私たちはグランヴィアに泊まったら、伊勢丹のレストラン街へとくりだします。(笑)

京都には美味しいお店があちこちありますが、ウロウロしたくないならホテルや伊勢丹内のレストランで食事をするという選択もあり。

カジュアルなカフェから高級店まであり、色々選べるので助かります。

ただ、京都伊勢丹のレストランは週末はビックリするほど混むので並びたくない人は早めにお出かけくださいね!

 

グランヴィアラウンジ

高層階のグランヴィアフロアに泊まると専用ラウンジを使用することができます。

こちらのラウンジではちょっとしたスナックや飲み物をフリーで楽しむことができて嬉しい。

ホテルグランヴィア京都のグランヴィアラウンジを使った感想にも書いていますが、コンシェルジェもいるのでロビーまで降りなくても相談したいことを聞いてもらえて助かりました。

また、ラウンジでチェックアウトも可能です。

ホテルのカウンターは時間によっては混雑しているので、ここでチェックアウトするとかなり時短になりますよ!

 

観光施設などの割引券

ホテルには沢山の京都の観光施設の割引券があります。

私たちは滞在中に京都水族館に行ったのですが、2割引きの券を頂きました。

遊びに行こうと思っている場所があれば、コンシェルジェの方に聞いてみると割引券があるかも知れませんよ!

 

子連れチェックポイント

広いファミリールーム有

グランヴィア京都では、家族向けのファミリールームと言う部屋があります。

62㎡(37畳)の部屋にはソファや、通常ベッド4台、洗面台が2つあり広々。

私達もファミリールームを予約したかったのですが満室で取れませんでした。

人気があり、部屋数も少ないのでファミリールーム希望の場合は早めに予約してくださいね!

 

子ども料金について

乳幼児の添い寝、ベビーベッド使用の場合の宿泊料金は無料です。

ベビーベッドは事前に予約しておけば用意してくれますよ(無料)。

小学生以上になるとエキストラベッド(5,940円)を用意してもらうことになりますが、部屋が狭くなるので私達は今回添い寝にさせてもらいました。

子ども用アメニティー
  • スリッパ
  • 歯ブラシ
  • 寝間着(浴衣)

子どもの浴衣サイズは70センチ、90センチ、110センチの3サイズから選べます。110センチ以上は大人と同じパジャマになるとのことでした。

どう考えても、でっかい。(笑)

 

スポンサーリンク

デラックスツインの部屋の様子

お部屋の様子です。

室内には広いデスクがありました。
広いデスクがある

 

窓際には オットマンチェアもあり、子どもたちが「リラックスするセレブ」ごっこをしていました。

オットマンチェア

 

ベットのマットレスはシモンズ社のもので寝やすかったです。

小2、年長の子どもと添い寝するのでツインベッドをくっつけてもらいましたが、ベッドガードを両サイドつけてくれました。ありがたや。

ベッドガードをつけたベッド

 

お風呂は洗い場つき。洗い場があると助かるんですよね~。

洗い場のあるお風呂

 

ちょっと衝撃的だったのがおトイレ。

モダンな感じのトイレですが、洗面所との仕切りが目隠し程度なんです。(爆)

トイレと洗面所

 

なんなん、この仕切り壁。(笑)

「この仕切り程度で安心して用をたせるの⁉」と本気で思いました。

 

大人と子どものパジャマ

大人と子どものパジャマです。

大人と子供のパジャマ

 

大人ははかぶるタイプで子どもは浴衣。

子どもの浴衣には帯はなく、浴衣の紐2か所を結ぶだけのものだったので予想どおりにメチャクチャに。(笑)

子どもたちは普段120㎝の服を着ているのですが、110㎝でも大きかったので90㎝に交換してもらいました。

帯がないので少し小さめの方がよいかも知れません。

 

グランヴィア京都のアメニティ

男性用のアメニティは使い切りのシェービングフォームや化粧品3点セット(ヘアリキッド、ヘアトニック、アフターシェービングローション)があり、なかなか充実。

アメニティ

 

女性はヘアゴムとコットンくらい。

シャワージェルとボディーローションはフランスの「デタイユ」とポーラがコラボしているもので素敵でした。

デタイユのアメニティ

 

デタイユは各国王室が使用しているブランドですが香りが独特なので好き嫌いがわかれそうです。

私は、普通、かな?

 

子ども用アメニティはスリッパと歯ブラシセットでした。

子ども用のアメニティ

ホテルの子ども用アメニティって大抵このパターンですが、確かにコレで十分。(笑)

 

ハホニコのシャンプーや洗顔料

ハホニコのシャンプーなど

シャンプーや洗顔、クレンジングは全てHAHONICO(ハホニコ)と言う美容プロフェッショナルメーカーさんの物でした。

雑誌の『クロワッサン』や『美的』などにも度々紹介されているそうで、ボトルはシンプルですが使い心地はよかったです。

 

お茶やその他のドリンク

辻利のお茶

辻利の玉露とほうじ茶があったんですが、この玉露がメチャクチャ美味しい!

あまりにも気に入ったので、帰宅後にネットで探したのですが金色パッケージ玉露は見つからず。

なんで~?

もしかしたら、グランヴィア京都の限定品かも知れません。

急須も鉄瓶で素敵でした。

 

エスプレッソマシーンもありましたよ。

エスプレッソマシン

 

水は1リットルのボトルが1本無料であっただけで、それ以外の冷蔵庫に入っているドリンクは全て有料です。

無料のお水

ホテルから1歩外にでたら安くてアチコチで売っていますよ~。

 

朝食場所は3か所

朝食は3か所から選べます。

  • 【日本料理】
    「浮橋」M3階
    (和朝食)
  • 【カフェレストラン】
    「ル・タン」2階
    (和洋ブッフェ)
  • 【スカイダイニング&ラウンジ】
    「サザンコート」15階
    (ハーフブッフェ)

 

私達は宿泊フロアと同じ15階にある「サザンコート」で食べました。

品数は少なかったですが、何といっても静かでした。落ち着いた雰囲気で食事がしたい人にはおすすめです。

 

ゆうゆう的まとめ

今回初めてホテルグランヴィア京都に宿泊しましたが、スタッフの方もコンシェルジェも気持ちのよい対応で快適に過ごせました。

ホテルの雰囲気も古都京都らしさを保ちながらシンプルモダンに徹しており、黒と金のスタイリッシュな感じでした。

何と言っても駅と直結してアクセスがよいのが最高です。

子連れで荷物持ってウロウロすると本当に疲れるので。(笑)

時間を有効に使えるホテルです。

京都へ遊びに行くならホテルグランヴィア京都絶対におすすめです!

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク