美味しくて、ギフトみたいなお洒落な羊羹が食べたい!
というわけで〈wagashi asobi〉の「ドライフツール羊羹」を取り寄せしました。
これがもう、リッチな味わいでテリーヌみたい。
今日は、日経プラス1でも1位になった「ドライフルーツ羊羹」を食べた感想をご紹介しますね。
「ドライフルーツ羊羹」ってこんな羊羹
ドライフルーツの入った羊羹です。
東京の和菓子屋さん〈wagashi asobi〉が作っています。
なんとこの〈wagashi asobi〉はこの「ドライフルーツ羊羹」と「ハーブ落雁」しか作っていないという2つ勝負のお店。
なんども改良をかさね、完成度を高めているんですって。
もともとこのドライフルーツ羊羹は、「パンにあう和菓子」として作られたんだそう。
なので、和菓子だけどテリーヌのようなリッチな味わいを楽しむことができるんです。
どんなドライフルーツが入ってるの?
入っているドライフルーツはイチジクとイチゴの2種類。ほかにクルミが入っています。
イチジクやイチゴって種がたくさんある果物ですよね。
とくにイチジクのプチプチ感がなめらかな羊羹のアクセントになっていてたまりません。
しかも切ったときの断面も美しい!
絵になる羊羹です。
ドライフルーツ羊羹のお味は?
家に届いた時、
と思いましたが、これがね~本っ当に美味しんです。
切る前の見た目は完全に和菓子だけど、切って食べたら洋風っぽい。
ちゃんとアズキや寒天が入ったれっきとした羊羹なのに、黒糖の深みやラム酒の風味で「羊羹だけど、ただの羊羹ではない」味になってる。
ラム酒がかなりきいているので子どもに食べさせて心配でしたが、小学校高学年のちびっ子たちは大丈夫でした。
クリームチーズとも合いそうな味でまさに「パンにあう和菓子」。
お酒のおつまみとしても合います。
入っているイチジクもね、大きい! なのでどこを切ってもハズレがありません。
味も、見た目もリッチな味わいを楽しめる羊羹でした。
ドライフルーツ羊羹はどこで買える?
Amazonや楽天、Yahoo!での販売はしていません。
〈wagashi asobi〉の店頭やデパートの催事などから購入できます。
以前は〈wagashi asobi〉HPからオンラインで買えましたが、現在は休止中。(2022年3月)
東京でしか買えないとは、トホホ。
またオンライン販売を再開して欲しい~
通販再開についてはwagashi asobiのHPをやTwitterをマメにチェックしてくださいね。
ゆうゆう的まとめ
大人のお洒落な羊羹、ドライフルーツ羊羹。
これを手土産でいただいたらシビレマスね。
「羊羹だけど、羊羹らしくない。でも羊羹なんだよな~」
と口と頭の中で「おお~っ!どうなってるんや」と思いながらも美味しさに幸せを感じるお菓子です。
機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね!
ゆうゆうでした。