寝つきがすっかり悪くなったアラフィフの私。
漢方薬だけでは寝れない日が多いため、ついに睡眠薬を処方してもらいました。
薬の名前はデエビゴ錠。
2020年から日本で使えるようになった新しい睡眠薬です。
この睡眠薬の特徴は「癖にならないこと」。
今日は特徴や、服用した感想などをご紹介しますね!
睡眠薬デエビゴ錠ってどんな薬?
比較的新しいお薬で、依存性が極めて少ない睡眠薬だと言われています。
実は私の母も睡眠障害があり、睡眠薬を服用しているのを身近に見てきました。
薬がないと寝れなかったり、日中ふらついたりしていたため「睡眠薬は怖いなぁ」と思っていました。
そんな中、クセになりにくい睡眠薬でグッと使用ハードルが下がり、今回使ってみることにしました。
デエビゴ錠は飲んでからどれくらいで効く?
先生からは「1回1錠、寝る前に飲んでください」と言われました。
私は飲んでから10分くらいで薬が効き始め、「眠いなぁ」と言った感じになります。
ネットでは「30分くらいで」と書かれていますが、私は30分くらい前に飲んだらフラフラになってしまい、寝室まで四つん這いで移動するハメになりました。(笑)
効き方はその日の体調や個人差があるため効き始めの時間はあくまでも参考程度にして、自分でベストな時間をみつけると良いと思います。
デエビゴ錠の効き目は?
とてもよく効く睡眠薬です。
今まで5回飲みましたが、毎回すんなりと寝ることができました。
一度、寝る30分前に飲んだときは薬が効きすぎて歩けないほどになったので、ベッドに入る直前に飲むようにしています。
普段は気になってしまう車の音や家鳴りなども、眠気の方が強くてそのまま寝てしまっています。
これまでなかなか入眠できなかったり夜中の3時ごろに目を覚ましたりしていましたが、デエビゴを飲むと途中で起きることなく朝まで寝ることができるようになりました。
デエビゴ錠の効果時間は?
デビエゴ錠の効果は約8時間と言われています。
でも私は12時間くらいは眠い。
その日の体調や人によって違いそうなので、週末などに試してみると良いと思いました。
1週間に1日、2日熟睡するだけで、ずいぶんと体調がよくなりますよ!
デエビゴ錠は翌日眠くなる?
私は・・・眠いです。(笑)
薬が残りやすい体質のようで、12時間以上たってもまだ眠いときもあります。
単純な性格なので、気持ちの問題かも知れません。
もともと更年期で眠くなる日が多いため薬のせいではないかも知れませんが、翌日も眠くなるため、飲むのは週末にしています。
ゆうゆう的まとめ
更年期なのか、仕事のせいか、神経が過敏になってしまい、寝付けない日や途中で起きてしまうコトが多々あります。
朝まで寝れるって、健康じゃないとできないんですね。
翌日早く起きなくて良い日などに服用し、熟睡するようにしています。
デビエゴは癖になりにくい睡眠薬なので、寝つきが悪く、困っているならおススメです。
私はかかりつけ医の産婦人科で出してもらいましたが、内科でも出してもらえますよ。
グッスリと眠り、心も頭も体もゆっくり休ませるために、たまに薬の力をかりるのも悪くない。
不眠で悩んでいるなら、一度病院に相談してみてくださいね。
ゆうゆうでした。