ふるさと納税で山形県産の「さくらんぼ6種詰め合わせ」を選び、食べくらべをしました~!
さくらんぼって、6種類もあるんですね。
そのことに驚き。
色んな食感や味を味わえ、とっても面白かったのでご紹介しますね。
ぜひとも「ふるさと納税」の商品選びや、さくらんぼ選びの参考にしてください。
さくらんぼ品種・入っていた6種類
今回送られてきたのは次の6種類のさくらんぼ。
左から時計回りに
- 佐藤錦
- 月山錦
- 大将錦
- さがえ
- サミット
- 紅秀峰
なかでも月山錦は黄色で私は初めて見ました!
とっても珍しいさくらんぼが入っていて嬉しい~
6品種の味は?
ではでは、さっそく食べていってみましょう。
◇ 佐藤錦(さとうにしき)
日本で一番知られているさくらんぼですよね。
なかの果肉はこんな色。
濃いめの黄色というか、褐色のような色。
味は甘い! でもほんの~り酸味もある。
1粒で2度美味しい!って感じになるので食べていてニタ~ッと顔がなりました。
◇ 月山錦(がっさんにしき)
生まれて初めてみた黄色いさくらんぼです。
「さくらんぼの女王」と言われいるほど人気なんだとか。
育てにくいうえに薄い黄色なので変色もしやすく、なかなか市場では見られないさくらんぼです。
なかは皮と同じく黄色。
見た目、別の果物みたいです。
食べてみると・・・甘い!
外見からは酸っぱそうなのに、めちゃくちゃ甘いです。
皮と実がしっかりしているので食感もよく、満足感がありました。
さすがは女王様。
◇ 大将錦(たいしょうにしき)
「大将」の名前の由来どおり大粒のさくらんぼのハズですが、今回のつめ合わせはどれも大粒さくらんぼだったので小さく見えちゃいますね。(汗)
果肉はこんな感じ。
食べるとやっぱり甘い。
そして、パリッとするほど皮に歯ごたえがあります。
果肉もしっかりしていて6種類のなかでは一番かためでした。
存在感があり、さすがは大将。
◇ さがえ
色が可愛らしいfa-heart
さくらんぼの里、山形県の寒河江市(さがえし)の名前がついているので期待が高まります。
なかはこんな感じ。
ちょっと白っぽい。
食べてみると一番皮もうすく、果肉もやわらかい。
甘いけど、水分がたっぷりなのでアッサリ目の味わいでした。
◇ サミット
これから首脳会議でも始まりそうな、はたまた山頂まで登っていきたくなるようなお名前。
見た目、完全?アメリカンチェリー。
なかはこんなの。
皮と同じく、果肉も赤くて綺麗!
味はどうか?
それほど甘くない!
いや、甘いけどほかのが甘すぎて、一番甘味を少なく感じました。
しかも、アメリカンチェリーとは全く違う味。(アメリカンチェリーのほうが甘い)
でも、色が赤いので濃厚。ポリフェノールがたっぷり入っていそうです。
◇ 紅秀峰(べにしゅうほう)
美しい、美しいぞ紅秀峰。 そして、デカい。
めっちゃピンボケしてますが、紅秀峰のなかはこんな感じ。
濃いめ、かつ少し赤みがかった果肉です。
そして、これまた甘い!
しかも果肉がしっかりしていて大粒なので、食べごたえがあります。
ザ・さくらんぼ!
って感じでした。
6種類のさくらんぼの購入先
6種類詰め合わせさくらんぼは「ふるさとチョイス」で最上園百姓(ワタナベ)のものを選びました。
さくらんぼの旬は短いので売り切れの場合もあります。
なかなか6種類の詰め合わせさくらんぼはないので、気になったら来年リベンジしてください。
とても人気で数も少ないので、あっという間に品切れになっちゃいます。
なので、見つけたら即時申し込みしてくだいね。(今回は5月末くらいに申し込みしました)
また、最上園はプラムなどのフルーツも作っているので、気になったら最上園のHPをご覧になってくださいね!
ゆうゆう的まとめ
さくらんぼ、こんなにたくさん色んな種類を食べたのは初めてでした。
「甘酸っぱい」イメージの果物ですが、今時のさくらんぼは無茶苦茶甘いんですね。
にしても1粒1粒がピカピカ、ツヤツヤと輝いていて、まるで宝石みたい。
大切に育てられたことが一目でわかり、生産者や産地の山形県に想いをはせました。
これぞ、ふるさと納税。
今度さくらんぼを買うときは、品種をよ~く見てみよっと!
ゆうゆうでした。