お誕生日の新聞を、コンビニで簡単に印刷できるって知ってますか?
今年で80歳になる母の誕生日プレゼントに、母が生まれた日の新聞をプレゼントしてみました。
自分が生まれた日になにがあったかがわかると面白いですよね~。
ちょっとしたプレゼントや自分自身の楽しみにもおすすめです。
今日は、過去の新聞の印刷方法をご紹介しますね!
Contents
お誕生日新聞を印刷する方法
「新聞を印刷する」といっても丸まる一紙印刷されるわけではありません。
印刷時に片面印刷(500円)を選ぶと一面のみのが印刷。
両面印刷(800円)を選ぶと一面とテレビ欄(ラジオ欄)が印刷されるようになっています。
方法はとっても簡単。
コンビニにあるマルチコピー機を使います。
新聞は「毎日」「朝日」「日経」「読売」「ジャパンタイムズ」「沖縄タイムス」の6紙から選べるのも面白い。
私は朝日新聞を選びました。
まずはマルチコピーの右側にある青文字の画面を選びます。
すべてのコンテンツをクリックし、
「お誕生日新聞サービス」を選択。
利用規定などをクリックし、印刷したい新聞を選びます。
希望の日付を選択し、
片面か両面を選び、購入ボタンをクリックしたら印刷されます!
印刷はA3用紙の大きさで、普通のコピー用紙に印刷されて出てきます。
80年前にはテレビ欄がなくてビックリ!
横文字が右から左に読むようになっていたり、4コマ漫画ではフクちゃんが掲載されていたり、戦後関係の記事があったりと今の新聞とかなり違って面白かったです。
ただ、字がちっちゃい。
私でも読めないくらい小さな字だったので、1面の面白そうな部分だけ拡大してみました。
それでも当時の印刷の状態が悪く、読めない字も沢山ありました。
昔の新聞は雰囲気を味わうのがいいかも知れませんね。
80歳の母も面白がっていましたよ~
ゆうゆう的まとめ
自分の生まれた日の新聞が読めるなんて、とっても楽しいサービスですよね!
母の誕生日の印刷だけするつもりが、父や私の日にちも印刷しちゃいました。
まったく違った感じで面白かったですよ~。
もちろん過去の新聞は、図書館などで見ることはできます。
でも、ふと思いついた時にパッとコンビニで印刷できるサービスはとってもいいな、と思いました。
気が向いたら、ご自分や大切な人のお誕生日の新聞を印刷してみてくださいね~
ゆうゆうでした。