奈良若草山にあるANDO HOTEL(アンドホテル)に宿泊し、蛍鑑賞ナイトツアーに参加しました。

6月初旬から中旬にかけて、東大寺の二月堂周辺にいるホタル(大仏蛍)を見に連れていってくれる無料のツアーです。

二月堂の蛍鑑賞はツアーに参加せずとも誰でも自由に見に行くことができますが、暗い夜道を運転せずにすみ、助かりました。

今日は、参加したアンドホテルの蛍鑑賞ツアーを中心に二月堂の大仏蛍をご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

大仏蛍が見れる場所はどこ?時間帯は?

東大寺の大仏殿の裏側、二月堂裏参道周辺の小川で見ることができます。

とくに大湯屋前が辺りにたくさんの蛍のいるスポットとして有名です。

 

東大寺大仏蛍
  • 住所:奈良県奈良市雑司町周辺
  • 時間帯:19時~

 

無料で蛍が見れるということもあり、期間中はたくさんの人がおとずれます。

一般的に蛍が飛ぶ時間帯は20時から21時と言われており、アンドホテルのツアーも20時出発でした。

ちなみに大仏蛍は普通のゲンジボタルです。大仏様にちなんで大仏蛍と呼んでいるんだそう。

なんだかありがたい蛍名ですよね。

 

アンドホテル蛍鑑賞ツアーの様子

ツアーの申込はチェックイン時にしました。

20時出発で、10分前の19時50分にロビーに集合。(写真は昼間のものです)

アンドホテルのロビーの暖炉

 

アンドホテルのバスに乗って出発です。(またもやお昼の写真です)

アンドホテルのバス

5分ほどバスに揺られ、奈良公園事務所近くで下車しました。

 

そのあと10分ほど歩いて大湯屋前まで行ったんですが・・・

二月堂の大湯屋の蛍スポット

ほとんど蛍がいない!

しかも近くの駐車場に入る車のライトで蛍の光がナカナカわからない。(汗)

 

今年は例年にくらべ、とても蛍が少なかったようです。(警備のおじちゃん談)

 

大湯屋前にはあまりいませんでしたが、道中の川沿いにいくらか蛍を見ることができました。

二月堂裏参道で見れた蛍

ちょっと残念でしたが、自然の生き物なので仕方がありませんね。

 

帰りのバスには20時35分くらいに戻るように言われたので、30分ほどフリータイムがありました。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

蛍はあまりいませんでしたが、暗い夜道、知らない道を車で行くことを考えるとありがたいツアーでした。

薄暗い中、大仏池や裏参道を子ども達と歩くのは非日常的で、とても楽しかったです。

道中、夜なのに草を食べてる鹿もいてビックリしたのも楽しい思い出です。

6月にアンドホテルへ宿泊したら、ぜひとも蛍鑑賞ツアーに参加してみてくださいね。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク