40代になってから、ビックリするくらい体の変化を感じます。
色々あるのですが最近一番ビックリしたのが
大判のストールで肩が凝った
と言うコト。
そのストールは、私がまだ20代前半の頃に買ったモノで素材はウール。
何十年も使っておらず(笑)「断捨離しようかな?」と思ったものの「処分する前に一度使ってみよう!」と思ってはおってみるコト。
でも、肩から掛けた途端
重いっ!!
コレには本当に驚きました。
ストールだけ手にすると重いわけじゃないのに、肩からかけると異様に重く感じる。
ストールで肩が凝りそうになるなんて~(涙)
意地で羽織って出かけようかと思いましたが100%肩がこるのが分かっていたので潔く諦めました。
これで気持ちよくオサラバ出来ます。
そう言えば、30代後半から大きな飾りのついているネックレスが出来なくなりました。
20代のころに好きで買った大振りのアガタパリやフォリフォリのネックレス。旅先で見つけたエキゾチックなネックレスたち。
今では肩が凝ってしまうので使うコトは出来ません。
なので、40代になってからつけているネックレスは小ぶりのモノだけ。好みとしては、アクセントになるような大振りなネックレスが好きだったので、小さいモノだとどれも同じような印象がして物足りなく感じてしまいます。
でも、体が拒否しているのでどうしようもない。
体力や体形など、色々なモノが変わっていく40代。「自分の好き」だけでなく、きっと体とも相談しながら自分のスタイルを作っていく年齢なんだと思います。
年齢によって身に付けるモノは変わっていく
40代半ばになり、このコトを強く実感する毎日です。
「値が張るもの」ではなく、体からの声に耳を澄ましながら今の自分にシックリくるモノを持つように。
若い時には若い時の、年齢を重ねたら年齢を重ねたなりの年相応のおしゃれを楽しめるような、ステキな年配の女性になりたいな。
そして50代、60代、70代になっても、夫と手を繋いでデートしたいモノです。そのためには、やっぱり健康管理が最優先!??
来シーズンに、軽くて暖かいストールを買うのが楽しみです。
ゆうゆうでした。