ついに春休みに入りました。
春休みは2週間ほどと短いですが季節がよいこともあり、アレコレ予定を入れたくなってしまいます。
わが家は春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇に入ると「計画表」を子供に書かせるようにしています。(小1の娘は去年からデビュー)
Contents
1週間の予定表で見える化
用意するのはバーティカルタイプの1週間の予定表。
①まず日付をいれます。
春休みなら2週間ほどなので予定表は2枚。これで休みの長さを何となく理解するハズ。
②次にすでに予定が入っているモノを書かせます。
歯医者さんや旅行、おじいちゃんの家に遊びに行くなどです。コレは動かせない予定。
③メモ用紙などに新学期までにすべきコトを書き出させます。
- 上靴洗い
- 体育館シューズ洗い
- 習字道具のチェック
- 絵の具のチェック
- お道具箱のチェック
などなど。ぬけてるモノがあれば声をかけます。
④拾い出したものを、自分で予定を組んで空いている時間に入れていきます。
私からはアドバイスとして
とか
なんて言います。
言いますが、全くチビッ子たちは聞いてません(笑)。
息子はほぼ昼から絵の具や靴洗いなどを予定。娘も同様。
本当は最初の週の午前中にするように書き直させたい・・・。
でも「折角自分達で考えた予定だし、コレで上手くいかない場合は書き直したり、予定を組み替えたりするかも知れない」と言う希望を持って、取り合えずダマっています。
親、ガマン。
午前中は一応「勉強」時間をもうけていますが、コレは「毎日机に向かう」と言う習慣をキープさせるため。春休みは学校から宿題は出されないんですよね。
週末だけ使っていた『教科書ぴったりトレーニング』の国語、算数、理科のまとめのテストが4、5回分残っているので「コレと字の練習なんかを組み合わせてさせようかなぁ」と考え中です。(ご覧の通りの字なので:笑)
3、40分を目安にしているので、本当に習慣キープのため。(多分娘は20分くらい)
後は好きにレゴで遊んだり、本を読んだり、外で遊んだりと、好きに過ごして欲しいと思っています。
ゆうゆう的まとめ
基本、この計画表さえあれば、
と声をかけるだけで済ませるコトができます。
子供達も自分で決めた予定を守らないワケにいかないので、ビックリするほど素直に行動をおこしますよ。
たまに忘れるコトがありますが、その時は声をかけたりスケジュールを変更させたりしています。
まぁ、絶対しなくちゃいけないことって靴洗ったり、絵の具のチェックをしたりするダケなんですけどね(笑)。
でも、それらを「自分でちゃんとして新学期に備える」のが大切なんだと思っています。
ついつい口うるさく言ってしまう私ですが、この計画表は強い味方。
長期休暇中にいつも助けられているのでした。
ゆうゆうでした。