世界中の子供達に大人気の『サーティーナイン・クルーズ』シリーズに息子がハマっています。
名探偵コナンなど謎解き本が好きな息子が面白がって読むかな?と思って私が選んだ本ですが私の思った通り、今や息子は夢中!
それでは今日は、全世界で2000万部も超える子供向けの大人気小説『サーティーナイン・クルーズ』をご紹介したいと思います。
Contents
10秒で説明『サーティーナイン・クルーズ』シリーズ
名門ケイヒル一族の秘密、39(サーティーナイン)を探しだし、究極の力を手に入れるのは誰?14歳のエイミーと11歳のダン姉弟が秘密を解き明かす旅に出る、体感型謎解きアドベンチャー。
対象年齢
・小学校中高学年~
【出てくる文字】
全て
【1ページの文字数】
600文字前後
結構難しいです。
漢字はふりがなが付いているモノもありますが、付いてないモノもかなりあります。
内容も歴史や地理が沢山出てきたり、かなり長いシリーズだと言うこともあって対象年齢は高学年くらいだと思います。
でも、謎解きや冒険が好きなら中学年でも楽しめますよ!
『サーティーナイン・クルーズ』シリーズの魅力って?
世界中が舞台になっている
世界中に散らばっている39の手がかり(サーティーナイン・クルーズ)を探して、世界中を舞台にした話になっています。
1巻ではエイミー、ダン姉弟の住むアメリカから、フランスのパリが舞台になりました。
日本やエジプト、オーストラリアなど、色んな国に移動して謎解きしていくので旅する気持ちになれます。
私も早く、日本を舞台にした巻を読んでみたい!
冒険はみんな大好き!
お話は冒険物語です。
なので秘密の部屋に忍び込んだり、パリのカタコンベに入ったり、とドキドキするようなシチュエーションが沢山出てきます。
毒が塗られた剣や不思議な液体など。
子供ってこういうの大好きですよね~、って私も好きなんですけど。
しかも主人公は14歳と11歳の姉弟。
子供が感情移入しないワケない!
姉弟の成長物語
親を失った2人の姉弟が巨大な力を持つ敵と戦っていく。
それだけでもう、子供はワクワクもの。
旅の中で成長し、弱者が強者を知恵と勇気で負かせていく王道ストーリーなので、読んでいて勇気がもらえるお話になっています。
ジャンプの世界!?
謎解きゲームがたまらない
探偵ものなどが好きな人にはたまらない謎解きが沢山あります。
39の手がかり(サーティーナイン・クルーズ)を全て解き明かさなければいけないので、暗号や、アナグラム、化学や歴史の話が出て来て面白い。
読みながら謎解きに参加できるので、この本の多くの紹介が「体感型謎解きアドベンチャー」と言われているんだと思います。
角川の「サーティーナインクルーズ公式サイト」にはケイヒル一族のデータベースがありますよ!
面白いので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね~。
『サーティーナイン・クルーズ』の著者について
著者はリック・リオーダンさん。英語からの翻訳は小浜杳(はるか)さんです。
『サーティーナイン・クルーズ』シリーズは何巻まで出ているの?
シリーズの最新刊は2017年8月に発売された『サーティーナイン・クルーズ 25巻 たとえ命つきるとも』です。
39の謎物語なので「39巻まで続くのでは?」と言われています。
2008年から2017年までに25巻出ているので、単純に計算すると一年に2、3冊のペース。
1年に2冊出したとしたら・・・
39巻-25巻=14巻÷2冊=7年
息子、高校生になってますやん。早く続きを出してあげて~!
サーティーナイン・クルーズが映画化される話
とても人気にあるシリーズなので、早くから映画化の話が出ていたようですがなかなか決まらず・・やっとのコトで2016年にスピルバーグ監督が映画化権を勝ち取ったそうです。
いつ公開されるかは未発表ですが楽しみ!
息子がドはまりしてるので、なるべく早くやって欲しい(笑)。
ゆうゆう的まとめ
世界中の子供達に大人気の『サーティーナイン・クルーズ 』いかがでしたか?
私も1巻読みましたが、子供が夢中になる要素がテンコ盛りの本です。作者のリックさんが歴史の先生をしていたコトから本格的な歴史エピソードが散りばめられているのもポイント高い。
子供に大人気なことからハリーポッターシリーズとよく比較されるようです。
大人が読むとさすがにハリポタ同様子供向けの本だな、と思いますが、子供が初めて読む本格的な本としてはうってつけだと思います。
映画化の話も出ているので、興味のある方はぜひとも手に取ってみてくださいね~
ゆうゆうでした。