ニトリの布団カバーを子ども達に買いました。
敏感な子ども達の肌のコトを考え、綿100%のモノを選んだのですが・・・
もの凄い毛玉が出来る!!
買って1か月弱でこのアリサマ。
カバーと毛布の相性がよっぽど悪いのか、史上最高に毛玉と言うかホコリがでます。
毛玉とり器でシャッ、シャッとやってみたら、
こんなんコトになりました。(涙)
布団を外に出して叩いてもすぐに毛玉ができるので、「乾燥肌の肌を守るより、ホコリから肺を守った方が大切」と思い、買って1か月もしないウチに掛布団カバーを買い替えました。
息子は男の子っぽいのがよい、と言われたのでベルメゾンで紺色の布団カバーをチェック。
娘は可愛らしい水色のカバーを購入しました。
買い替えたとたん、面白いくらいピタッと毛玉がなくなりホッ。
たまたま我が家の毛布とニトリの布団カバーの相性が悪かったのかも知れません。
布団カバーの毛玉はポリエステル素材だと出来やすいようですが、綿100%でも織り方なんかによってはできやすいコトがよ~く分かりました。
買い替えたカバーを1年以上使っていますが、今の所息子のカバーも娘のカバーも大丈夫です。
たまに毛玉というか綿ホコリがついているコトがありますが、干した時にたたいて落とせる量なので許容範囲です。
ゆうゆう的まとめ
子ども用にニトリで手ごろな値段のカバーを購入しましたが、わが家の毛布と一緒に使ったら、ものスゴイ毛玉だらけになってしまいました。
買いなおしたので、結局は高い買い物に。
お金もカバーも無駄にしてしまい反省です。
布団カバーはそんなに頻繁に買いかえる物でもないし、寝心地にも大きくかかわってくるのである程度の値段は出して買った方がいいと実感。
たかがカバー、されどカバー。
布団カバーを買う時には注意しようと思いました。
ゆうゆうでした。