子供が出来てからお祝いやお年玉、プレゼントなどを頂くことが多くなりました。
お祝いをもらったことを覚えていても、何を、幾らもらったことを正確に覚えておくのはナカナカ難しかったりします。
そこで、私は一昨年から『PRESENT LIST』と言うモノを作っています。
何を頂いたか、何をあげたかという覚え書きのノートです。
このノートに「いつ」「誰から」「どんな理由で」「何をもらったのか」を簡単に書くようにしています。備考欄にはメモ書きも。
反対側のページには自分がプレゼントしたモノの記録。こちらも同じく「いつ」「誰へ」「どんな理由で」「何をあげたのか」を書いています。
私一人分かれば良いので、かなりザックリとしたノートですがコレが物凄く便利。
旅行のお土産屋やちょっとしたモノをもらったり、あげたりする時はもちろん、帰省時の手土産やお年玉など毎年やりとりするモノには特に威力を発揮!
ノートに記録しておくだけで前回どれくらいの値段や物をプレゼントされたか、したのかが分かるので、思い悩む時間を大幅に減らすことができます。
私はお気に入りのノートを買って来てつけていますが、贈り物のやり取りが多い人や、親族が多い方には文具メーカーのコクヨから『人とのおつきあいを大事にするノート』が販売されておりおすすめですよ。
このノートには贈答の基本マナーなども書かれており、親族表などもあるので親戚が多い方には物凄~く便利だと思います。
結婚や子供が出来たら自分だけでなく、夫や子供関係の贈り物のやり取りが激増します。専用のノートを作って記録しておくことでプレゼントのやり取りがウ~ンと楽チン、スマートに。
贈答のやりとりが簡単でスムーズになる、私のおすすめ方法でした。
ゆうゆうでした。
リンク