年末、義妹から子ども達に金太郎飴本店の「開運えと飴」をもらいました。
「えと飴なんやけどお子さんにあげてね!」と渡されたとき「えと飴ってなんだろ?」とよくわからなかった私。
干支が描かれた飴なんですが、お年玉と一緒に子どもにプレゼントするケースが多いようです。
今日は、おみくじ付きの「開運えと飴」のおみくじにどんなことが書かれていたかご紹介しますね!
Contents
「えと飴」のおみくじの内容
金太郎飴本店の「開運えと飴」はポチ袋の中に飴とおみくじが入っています。
可愛い干支柄や「吉」などの文字が入っています。
8個入りの飴は全て絵がちがうので、楽しいです。
おみくじです。
子ども達は2人とも「大吉」で大喜びでした。
でも多分、入っているのは全て大吉なんです。
何年か続けて買っているんですが、全て大吉なので。(笑)
新年早々、前向きなことが書かれているくじを引くのは嬉しいものですよね!
ポチ袋には、12の干支と数字、方角が書かれています。
せっかくなので、書かれていた干支の番号や月、時間、方位を調べてみました。
子:11月(23~1時)北
丑:12月(1時~3時)北東
寅:1月(3時~5時)東北
卯:2月(5時~7時)東
辰:3月(7時~9時)東南
巳:4月(9時~11時)南東
午:5月(11時~13時)南
未:6月(13時~15時)南西
申:7月(15時~17時)西南
酉:8月(17時~19時)西
戌:9月(19時~21時)西北
亥:10月(21時~23時)北西
自分の生まれ年の月や時間、方角をチェック。
袋まで楽しめる!
3時のおやつは未の時間が8を表すので、そこから「お八つ」(おやつ)になったんですって。
怖い話に出てくる「丑三つ時」は、丑の時間を3つに割った2時から2時半位を表してるそう。
おもしろいですね~。
ゆうゆう的まとめ
可愛い縁起物の飴ちゃん「えと飴」。
子どもが小さいと、お年玉をあげても親に預けるのがほとんどなので、お年玉と一緒にあげたり、お年賀としてプレゼントするのにいいです。
なんといっても「大吉」のくじが入っているので、大人がもらっても、自分で買っても嬉しいです。
デパートなどで売られているので見かけたらぜひとも買ってみてくださいね!
ゆうゆうでした。