大阪堺市の浜寺公園に無料で遊べる大型遊具がたくさんあるって知ってますか?
交通遊園への汽車やゴーカートなどの乗り物のみ有料で、とにかくお財布に優しい。
園内のバラ庭園も無料なのでバラが咲く季節はとくにおすすめです。
そんな私は子どもたちを連れて、浜寺公園へ何度も遊びに行っています。
今日は、リピーターの私が浜寺公園の遊具を中心にご紹介したいと思います!
Contents
浜寺公園内の大型遊具がある場所
浜寺公園内に大きな遊具があるのは次の3か所。このほかにエントランスの噴水エリアと交通遊園があります。
- 北児童遊技場
- 南児童遊技場
- 高石児童遊技場
- 噴水エリア
- 交通遊園
あとヒッソリと北児童遊技場のバーベキューエリアには他に小さいですがジャングルジムとブランコがあります。
公園内はとても広く、場所によっておいてある遊具が違うので、だいたいどのあたりにどんな遊具があるのか事前にチェックして行くとスムーズです。
それでは各遊技場の遊具や特徴をみていきましょう!
浜寺公園の噴水エリア
2023年5月に浜寺公園正面エントランスに噴水エリアができました!
前も噴水があったんですが、新しくできた噴水エリアは中に入って遊べます。
気温の高い休日にもなると、この噴水エリアは人だらけになります。
足もとにちょびっとだけ水が溜まっていて、中に入ると気持ちがいいです。
新しい遊び場で大人気です。
北児童遊技場
公園正面入口から一番近く、浜寺公園の第3駐車場のすぐそばにあります。
大きな滑り台の複合遊具があり、浜寺公園のメインエリアと言ってもいいです。
北側が「6歳未満の小さな子ども用の遊具」、南側が「それ以上の年齢の遊具」と案内板に書かれていますが、子どもたちは全く関係なく入り乱れて遊んでます。(笑)
複合遊具ロング滑り台
こちらが大人気の長い滑り台。
高くて長いのでちょっと心配ですが、安全面からスピードがでないようにロール式の滑り台になっています。
小さな子供は保護者に抱っこしてもらって楽しんでいますが大人はお尻が痛くなるかも!
直接階段を上っていくだけでなく、はしごを上ったり、ネットに潜ったりして滑り台へ行くことができ楽しいです。
ワイド滑り台
かなり急斜面の滑り台です。週末にもなるとこの滑り台にズラ~ッと子どもたちが並んで滑ります。
「必ず」と言って良いほど誰かが滑り台で頭を打ったりしているので、大人が注意して見ていた方がよいと思います。石でできているので頭を打つと結構怖いです。
ターザンロープ
週末になると長蛇の列ができる人気コーナー。紐にぶら下がってビューンと行くのが面白い!
キノコのお庭
可愛いきのこのお家がいっぱいあります。中に入れるので子ども達はかくれんぼしたり、ごっこ遊びをしたり。
実は周辺の木に木登りするのも人気。わが家の子供たちもいつも登ってます。
ブランコ
ブランコの下にはマットがひかれているので安心ですよ!
虫の形のムービング遊具
数年前に新しくなった遊具。虫さんの上に乗ってユラユラさせて遊びます。
ライオンユニット
ブランコの奥に見えるライオンの親子像。上に乗るだけなのでちょっと地味ですが子どもは楽しいみたいです。
複合遊具小滑り台
小さい子ども用の複合遊具です。滑り台や運ていもあって人気です。
わが家の子どもたちは「忍者屋敷」と名付けてます。
南児童遊技場
北児童遊技場から徒歩5分ほど南にあります。
巨大なピンク色のタコの遊具があり、通称「タコ公園」と呼ばれています。
タコのやま
コンクリートのタコの山です。心配性の私は子ども小さい頃は滑ってコンクリートで頭でも打たないかとハラハラして見ていました。
遊具には子どもの対象年齢が書かれたマークがついているので参考になります。「タコのやま」は6~12歳用と書かれていました。
ローラースライダーつき複合遊具
なが~いカーブを描いた滑り台と、急な滑り台、階段、よじ登る坂などがあります。
複合遊具の反対側は丘になっており、いつもたくさんの子どもたちがゴロゴロ転がったり、滑ったりして遊んでいます。
一応この遊具の使用は6歳から。
でも撮影当日は、保育園の子どもたちが遊びまくっていました(笑)
黄色のナミナミ滑り台は思った以上にスピードが出るので、ちょっと注意が必要かも知れません。
ペンギンシーソーと海のトンネル
小さな子供向けのペンギンのシーソーと海のトンネルです。向こうには北児童遊技場と同じキノコの家もあります。
海のトンネルは、このジャングルジムのような物をよじ登るんですが、滑るのでかなり難しいです。小さな子ども一人では危険だと思うので付きそってあげてくださいね。
タコステーション
青い球体から登ります。小さな子どもは親の手助けが必要。
登ったものの泣いちゃう子が続出の遊具です(笑)。
高石児童遊技場
浜寺公園の一番南、交通遊園のすぐそばにあります。
少し前まで木製の遊具もあったのですが、今は大きな滑り台と小さな黄色い石の滑り台くらいしかありません。
丘の斜面に建てられているため、小さな子供は遊びにくいかも。
交通遊園
公園の南に位置する遊園で、機関車の展示やゴーカートなどがあります。入場は無料ですが乗り物に乗るにはお金が必要です。
交通遊園の事務所はキレイなので、授乳やオムツがえができますよ!
浜寺公園内での食事
以前あった正面入り口付近のレストハウスがなくなりました。
園内にはレストランはありません。
交通遊園内にはポテトや唐揚げなどが売られている売店がありますが、週末や繁忙期のみ営業しています。
ほかにはアイスやジュースの自動販売機があったり、北遊技場前には週末になるとちょっとした出店や売店も開きます。
北と南の児童遊技場には手洗いと水飲み場もあります。
お弁当等の持ち込み
お弁当を作ったり買ったりして公園内の好きな場所で食べることができます。
ただ、周辺にはあまりコンビニがありません。
浜寺公園に来るまでにお弁当を用意しておいた方が安全だと思います。
また、交通遊園に近いオークワにもお弁当がありますよ。
【2019年追記】第2駐車場近くにローソンができました!
パンがお好きなら浜寺公園駅前に美味しいパン屋さんブレッディオがあります。小さなお店ですが素材にこだわっている浜寺ではとても有名なパン屋さんです。
あと、私が好きなのはハンバーガ屋さん。ここの照り焼きハンバーガーが大好きでチョクチョク買うんですが、かならず手がべとべとになります。(笑)
その他の役立つ浜寺公園の情報
ベンチやテーブルなどの休憩所
あちこちにベンチがあります。
北、南遊技場、交通公園には屋根がついたベンチがあり、とくに夏は屋根つきベンチが人気。
争奪戦ですよ~
ごみの持ち帰りについて
浜寺公園には大きなゴミ箱があちこちにあります。
そのせいもあって公園内はとても清潔です。
けれどもやはり、ゴミの収集に限りがあるので公園としては持ち帰ってほしいようです。
トイレについて
トイレは公園内のあちこちにあります。
お世辞にも「綺麗」とは言えませんが「物凄く汚い!」と言うほどではありません。
ただほとんどが和式。
車いす用のお手洗いがある箇所は洋式トイレがありますが、こちらは汚いです。
交通公園事務局内の洋式トイレは綺麗なので穴場です。
子どもが小さい頃はわざわざそこまで連れて行ってました(笑)。
授乳室
正面入口左手にある管理事務所と公園の南側にある交通公園事務所にあります。
ゆうゆう的まとめ
浜寺公園内にはたくさんの遊具があり、遊技場によって特徴があって面白いです。
子どもが小さい頃は、北遊技場から汽車で交通公園へ行くのが定番でした。5歳、7歳になった今はタコ公園が面白いと言っています。
松林の中ではボールやバトミントンなども楽しむことができますよ!
これで無料なんて、本当に嬉しい。
機会があれば、お天気のよい日にぜひとも遊びに行ってくださいね。
ゆうゆうでした。