小学校に入る娘のためにカタカナ練習を始めました。
お勉強系の幼稚園や、保育園の課外学習に通わせているなら準備バッチリですよね。
でも娘通う園は 超ノンビリ。
カタカナはおろか、平仮名も名前がかける程度しか教えてもらえません。
「こんなコトで大丈夫?」と不安に思いつつも、文字の練習は小学校に入ってからで十分と聞いたのでカタカナは小学校の授業で覚えればよいか、とゆる~く思っていました。
Contents
ポケモンでカタカナを覚えさせる
そんな中、カタカナ習得のチャンスが突然到来。
それは、ポケモン
娘はお兄ちゃんの影響で大のポケモン好き。
兄妹で「ポケモンしりとり」をしょっちゅうするので、最近ポケモンの名前を覚えるのに夢中なんです。
家に『ポケモン図鑑』があるのですが、ポケモンの名前は全てカタカナ。
なので、カタカナが読めないと図鑑で調べることもできないんです。
カタカナを読めないと、圧倒的な劣勢
そんな状況を打破するべく、自分から「カタカナ教えて欲しい!」と言い出しました。
おおぉ~!チャンス!
そこでカタカナ表を手作りしてみました。
名付けて「ポケモンゲットだぜっ!」ならぬ、
「カタカナゲットだぜっ!」表。
なんのこともない、ただアイウエオ順にポケモンを並べただけの表です(笑)
でもンとヲを除く全ての文字に、その文字から始まるポケモンの絵を貼っています!(ドヤ顔)
この絵を見て「これ、何てポケモンだっけ?」と意欲的に表を見る仕掛け?にしました。
完全なる誘導作戦。
この表を作るのに、夜な夜な図鑑を縮小コピーし、チマチマとハサミで切ってペタペタと貼っていました。
お陰でピカチュウくらいしか名前を知らなかった私も、今ではかなりのポケモンを言えるようになっています。
まぁ、ポケモンしりとりすると必ず負けるんですけどね(笑)
実はこの表、まだ作成段階。
各文字の空白の部分に、できる限り多くのポケモンの名前を書き加える予定です。
目的はカタカナ習得と同時にお兄ちゃんとの「ポケモンしりとり」に負けないように沢山のポケモンの名前を覚えること。
市販のポケモンカタカナ表ではなく手作りにしたのは沢山のポケモンの名前を表に入れたかったから。
母の愛は深く、野望は続くのでした。
カタカナゲット表による成果
娘はこのポケモンカタカナゲット表によってかなりカタカナを読めるようになりました。
書く練習はしなくて良いと思っているので就学前に全て読めるようになるなら万々歳です。
ディズニー好きならディズニーのキャラで、プリキュア好きなら歴代のプリキュア達の名前の表でも楽しそう。
作る方も、結構楽しいですよ~。
入学前の文字の練習については色々思うところがありますが、子供が楽しみながら覚えられるなら、いいな、と思います。
この記事が、同じように「楽しく子供の文字練習をさせたい」と思っている方の参考になれば嬉しいです。
ゆうゆうでした