堺の茶寮つぼ市製茶本舗でランチを食べました。
つぼ市といえば、抹茶かき氷がテレビや雑誌で紹介されて人気ですが、ほかのスイーツやランチも美味しいんですよ!
店舗はここ堺のほかに、なんばスカイオ内にもあります。
以前は今にも崩れそうな昔の家でしたが素敵な町家にリノベーションされ、今や堺区の人気カフェになっています。
それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しいものレポ、はり切っていってみましょう!
Contents
「つぼ市」ってこんなお茶屋さん
つぼ市の歴史
つぼ市の堺本館は阪堺電車「神明町」駅から徒歩1分の場所にあります。
つぼ市は1850年に創業した堺のお茶屋さんです。
空襲で店が焼け、1945年に隣の高石市に移転しましたが、2013年に再び堺に店舗を持つことになりました。
もともとの古い建物を知っているので、リノベーションによって美しく生まれ変わった家にビックリしています。素敵ですね。
茶鑑定士6段の目利き
お茶は茶鑑定士6段(!)が直接現地で目利きしています。
もう異次元のレベルですが、美味しいお茶が飲めるのが保証されたも同然!
本格的なお茶を楽しむことができますよ。
子供が来店しても大丈夫
何度も子供たちと来店したことがあります。
かき氷は大人のハーフサイズがありますし、パイやパフェもあります。お茶もノンカフェインのほうじ茶もあるので安心ですよ。
ただし店内は狭いので、あまり小さな子供だと泣き出してしまうと子供も親も、他の人も困ってしまうかも知れません。
また、ベビーチェアや子供用のコップやお皿はないのでご注意ください。
『つぼ市』の混雑情報
土日など休みの日はとても混みます。
テレビでお店が紹介される時があり、放送直後は来客が増えるので1、2時間待つこともあるそう。
私は平日の11時半から12時半の間に数回行ったことがあるのですが、いずれも空いていて大丈夫でした。
週末の3時ごろにいったときは30分くらい待ちました。
『つぼ市』の駐車場について
駐車場は狭いですが、4台とめれます。前の道幅が狭いので運転技術が必要。
万年初心者マークの私は停める自信がありません。すぐ近くにコインパーキングがあるので、自信のない人はそちらに停めてくださいね。
また、周辺は一方通行が多い場所なので、注意してくださいね!
つぼ市で食べれるもの
人気のかき氷と食べれる時期
一番人気は抹茶のかき氷!
ただし、販売されているのは4月から10月の間なのでご注意くださいね。
大きさは大人の顔ほどあり、お皿からはみ出るボリュームです。お値段は1,000円前後。
その他に、小さな子供も食べれるミルクや黒蜜かき氷もありますよ。
ただ、夏場は大人気で注文からかなり時間が掛かかるので、注文は時間に余裕がある時にするのが良いかと思います。
その他のスイーツ
スイーツも抹茶パフェや抹茶あんみつ、パイや最中など色々あります。
お茶屋さんなので、抹茶や玉露などがついたドリンクのセットメニューもあります。
何といってもお茶は茶鑑定士6段が選んだものなので、ぜひともセットでいただいてくださいね!
季節によってかわるランチ
ランチもいただけます。
メニューは季節によって変わるようです。
以前は一日10食の数量限定ランチが2種類ありましたが、先日(2020年1月)いくと、数量限定ではなくなり、メニューも1つ(通常かハーフサイズ)になっていました。
ゆうゆうが注文したのはこれ
茶粥ランチを注文しました。焼きもちの入った茶粥に浅漬けサラダ、野菜たっぷりのスープのセットでした。
お茶も何種類からか選べます。ポットにお代わりのお湯が入っており4杯ほど飲めました。デザートはほうじ茶プリンを選びました。白玉とホイップクリームがのっていて美味しかったです。
こちらの写真は2020年の新メニューのお茶ランチのハーフサイズです。ミニデザートの最中がついて990円でした。
お茶屋やお菓子も買える
店内では食事だけでなく、美味しいお茶やお茶を使ったスイーツなどを買うこともできます。
「利休」や「堺」の名前のついたお茶や、お茶のお供の梅や昆布があったり、
抹茶アイスや抹茶あんみつ、きなこの大豆や小さなクッキーもあります。思わず買ってかえりたくなる~。
食べ物のほかに、可愛い色とりどりの風呂敷や茶缶なんかもありますよ!
今日のお土産
抹茶あんみつ(500円)を買いました。手作り寒天(国内産天草)、小豆(北海道産)、抹茶、シロップのセットです。
お店の方が「アイスをのせると美味しいですよ」と教えてくれたので家にあった苺アイスをのせました。
緑とピンク・・・ちょっと残念な色の組み合わせでしたが味は美味しかったです。特に寒天の食感がしっかりしており食べごたえがありました。
また食べたい!
ゆうゆう的まとめ
お茶屋さんで飲むお茶の味は最高に美味しい!
「こんなに沢山の種類のお茶があったんだ」と嬉しい発見がありました。
友人はこのお店に行ったことがきっかけでお茶にはまり、茶筅(ちゃせん)を買って家でお抹茶をたてるようになりました。その影響で小学生の娘さんも学校で茶道部に入っているそうです。とっても素敵ですよね。
お茶の魅力を感じられる『茶寮つぼ市製茶本舗』。機会があればぜひとも行って見てくださいね。
ゆうゆうでした。
【茶寮つぼ市製茶本舗基本情報】
【住 所】大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2
【電話番号】072-227-7809
【営業時間】物販10:30~18:00/喫茶11:00~18:00
【キャパシティ】26席
【定休日】火曜、年末年始※火曜が祝祭日の場合は営業
【駐車場】4台(近隣にコインパーキング在り)
【アクセス】阪堺電車 神明町駅より徒歩1分
【その他】完全禁煙、お茶席に使用できる個室有(要相談)