浜寺公園駅前にある『松露だんご福栄堂』へ行って来ました。
浜寺公園に遊びに行った時「ちょっと公園で何か食べたいな」と思う事ってありませんか?そんな時におススメな和菓子屋さんがここ『福栄堂』。
どのお団子も美味しいですが、お店にはマシュマロやチョコレートも置いてあるので和菓子が苦手なお子さんでも大丈夫。
今日は、秋四宮殿下も訪れた事がある由緒ある和菓子屋さん『松露だんご福栄堂』をご紹介したいと思います。
Contents
『松露だんご福栄堂』ってこんなお店
『福栄堂』は創業明治40年の100年以上も続いている老舗の和菓子屋さん。
まだ伊藤博文さんが生きている時代からあるお店です。
今からは想像もつきませんが昔の浜寺は美しい砂浜と松林の海浜リゾート地で、年間70万人もの人が海水浴に訪れていたそうです。
浜はすっかり見る影も無くなってしまいましたが、松林やバラ園、遊具などがあってなかなか素敵な公園ですよ~。
名物の「松露だんご」は堺市内では有名な名菓で高島屋などのデパートでも手に入れる事が出来ます。
『松露だんご福栄堂』の和菓子
一番売れっ子『松露だんご』
こちらの和菓子屋さんで一番有名で売れている和菓子と言えば「松露だんご」。
「松露」は「しょうろ」と読みます。あまり聞きなれない言葉ですよね。
松露とは、松林の中に出来る卵上のキノコの事。
初代源太郎さんが、風光明媚な浜寺の松林を歩いている時に良く見かけた松露からヒントを得て創作されたそうです。そう言われると、公園内の松の木の根本をメッチャみたくなります・・・。
そう、 松露だんごとはキノコの形をしたお団子のことでした!
その松露だんご。米粉とお砂糖で作った団子を北海道産のこしあんで包んでいてとっても上品な味わい。色は赤と白の二色でツルツルの可愛いお団子は一口サイズなのでとても食べやすいんです。
だんごは4個入りからあり、8個、16個となります。
- 4個入り 325円
- 8個入り 650円
- 16個入り 1,300円
電車好きにおススメの「ちん電どらやき」
手焼きのどらやきもあるんですが、どらやきにチンチン電車の焼き目が付いており可愛らしいです。
中は粒あんが入っています。
1つから購入出来るのでおやつに買って、浜寺公園へ行くのも良いかも知れませんね。
- 1個 150円
- 5個入り 850円(紙箱入り)
- 10個入り 1,600円(紙箱入り)
思わず公園に持っていきたくなるお餅
松露だんごの他の団子も美味しいんですよ。
抹茶団子と花見団子(共に110円)はお花見シーズンには午前中に売り切れの人気商品。柔らかくてほどよい甘さがホッコリさせてくれます。
私はあん豆腐とわらび餅が好きで、浜寺公園へ遊びに行った帰りにちょくちょく買って帰ります。
あと草餅もとっても良い香りがします。
それと、お餅じゃないけど最中がとっても美味しく、私が帰省する際はいつもここの最中を両親の手土産にしています。
「今まで食べた最中で一番美味しい」と父が言ってます♪
和菓子でないお菓子
浜寺公園へ遊びに来たものの「子供もオヤツを買い忘れた!」と言う時にはラムネやチョコレート等のお菓子もあります。
ラムネはカラフルだし、ウサギの形をしたマシュマロや小さなチョコレート菓子もあるので、もしお子さんが和菓子が苦手なら喜ぶかと思います。
ちょっとした子供の手土産にも喜ばれそうな可愛らしさです。
お煎餅やおかき、飴ちゃんやクッキーもありますよ。
今日のお土産
名物松露だんごとわらび餅を買って帰りました。
和菓子を食べるといつも優しい味わいにホッとします。
和菓子の時に飲むお茶は大体緑茶ですが、時間がある時はお抹茶をたてるようにしています。
別にお茶を習っていた訳でもなんでもありませんが、雰囲気を楽しんでいます。
そうすると、ますますお菓子が美味しくなるのから不思議。
カフェインが入っているのでほんの少ししか飲ませませんが、子供達も大好きです。きっと綺麗な緑色に惹かれるんでしょうね。
ゆうゆう的まとめ
今やすっかり埋め立てられ、昔の面影を見ることが出来なくなった浜寺。
でもこうやって昔から続いている和菓子屋さんがあると、浜寺の歩んできた歴史を感じる事が出来ます。100年以上前から作られているお菓子を今も同じように食べれるなんて、ちょっぴりロマンを感じるのは私だけ?
お店は浜寺公園前。浜寺の有名なパン屋さん『ブレッディオ』のお隣です♪機会があれば、是非覗いて見てくださいね~
『松露だんご福栄堂』の基本情報
【住 所】
大阪府堺市西区
浜寺公園町2丁141
【営業時間】
9:00~18:00
【電話番号】
072-261-1677
【定休日】
木曜日(祝日は営業)
【駐車場】無
【アクセス】
阪堺線「浜寺駅前」駅正面。
南海本線「浜寺公園」駅西出口すぐ。
【その他】
月水金に堺高島屋2階『名菓百選』で販売有