鳳の和食「竜起」の外観

堺市鳳にある日本料理「竜起」へランチを食べに行きました~

車が頻繁にとおる狭い道沿いにあり、私も何度も車で通ったことがある場所なのに全く存在に気づかず。

いつもどおり?夫と行ってきまた!(^^)!

今日は「竜起」の雰囲気やメニューなどご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

日本料理「竜起」の外観や中の様子

裏通り?(でも結構車が行き来する)に面したお店です。

鳳の和食「割烹竜起」の前の道

最寄り駅はJR鳳駅で徒歩15分くらい。

近くに鳳ウイングスがあります。(車だったので帰りに買い物して帰ったよ~)

グーグルマップで確認していったけど「ここに本当にあったっけ?」って感じ行ってみました。

鳳の和食「割烹竜起」の駐車場

意外と広い駐車場もあってホッ。

 

お店に入ると靴を脱いで、奥の座敷に通してもらいました。

鳳の和食「割烹竜起」の店内の様子

私たちの他には近所の?会社員の人やリッチなおば様達の姿が。

ふすまの奥ではワイワイと楽しそうに団体客が食事を楽しんでる感じでした。

 

竜起のランチメニュー

竜起のランチメニューです。

鳳の和食「割烹竜起」のランチメニュー①

鳳の和食「割烹竜起」のランチメニュー②

天丼セットなら1,210円からあってお手頃! 卵かけごはんも美味しそう~

ドリンクメニュー。ノンアルコールもありました。

鳳の和食「割烹竜起」のドリンクメニュー

 

スポンサーリンク

茶そばつきの「竜起レディースセット」

注文したのは名物の茶そばつきの「竜起レディースセット」

どうしても茶そばが食べたかった。(笑)

まずは小鉢3種とお造りが出てきました。

鳳の和食「割烹竜起」の竜起レディースセット

今日のお刺身はイカとハマチ。

モズクにマスカットが入っていてコレが美味しかった~

 

その後すぐに茶そばと天ぷらを持ってきてくれました。

茶そばはツルッとした食感で、五島うどんを思い出した。

鳳の和食「割烹竜起」の竜起レディースセットの茶そば

 

天ぷらは茶塩で食べるスタイル。

鳳の和食「割烹竜起」の竜起レディースセットの天ぷら

少し厚めの衣だったので、天丼にあいそうだと思いました。(天丼も人気みたいなので)

 

食後のドリンクはコーヒーと紅茶から選べます。私は帰りの運転中に眠くならないようにコーヒーをチョイス。

鳳の和食「割烹竜起」の竜起レディースセットの食後のコーヒー

たまにスンゴイ苦いコーヒーが出てくるお店があるけど竜起さんのコーヒーはマイルドで私好み。

 

食後のデザートはオレンジと抹茶のわらび餅。

鳳の和食「割烹竜起」の竜起レディースセットのデザート

オレンジ、久しぶりに食べたから美味しくて、帰りにダイエーで買って帰ったわ~

 

ゆうゆう的まとめ

何度か通ったことがある道沿いにあるお店なのに、全然知らなかった竜起。

入る前は名前も「竜が起きる」なんて迫力あるし、少し敷居が高いかと思いましたが、意外とリーズナブルなメニューもあり、気軽な感じで過ごせました。

鳳周辺で雰囲気のある和食のお店を探しているなら「竜起」をチェックしてみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

鳳「竜起」のアクセスなどの基本情報

鳳「竜起」のアクセスなどの基本情報です。

「割烹竜起」の基本情報
  • 住所:大阪府堺市西区鳳南町5丁512−2
  • 電話:072-274-1500
  • 営業時間:11:30ー14:00、17:00ー22:00(l.O.21:00)
  • 休館日:水
  • アクセス方法:JR阪和線鳳駅から徒歩約15分
  • 駐車場:有(11台)

 

スポンサーリンク